体調不良で会社を退職しなければならなくなったというのは、退職する理由としてよくあることです。
退職は個人の事情でするものなので、どんな理由であっても退職は認められます。
一般的に退職する場合は、退職願という手紙を会社に提示します。
これが受理されれば、退職が正式的に認定されるということです。
しかし、体調不良の場合は会社に行くというのもかなり無理がありますよね。
そんな時に電話で退職を伝えることができれば、会社が行かなくてもいいのでとても助かります。
では、今回は体調不良の場合の退職の電話は可能なのか?、電話での退職の伝え方について紹介していきます。
目次
体調不良になった理由は?
そもそも体調不良になった理由は何があるのでしょうか?
パワーハラスメントによるもの
近年、話題になっているのがパワーハラスメントです。
パワーハラスメントは精神的苦痛、身体的苦痛を与えられることがあります。
その苦痛によって体調不良になってしまうということもあるのです。
パワーハラスメントによる体調不良の場合は、会社を辞めるのが一番の解決策です。
パワーハラスメントが行われている会社で働き続けることはかなりの苦痛ですし、体調不良は改善されないので、退職が一番いいでしょう。
自己管理ができていなかった
会社関係なく、自己管理ができていかなったということがあります。
社会人になると自己管理というのはとても大切になります。
自己管理がしっかりと行なわれていなければ、体調不良に繋がってしまうことがあるので注意しましょう。


電話で退職を伝えられる?有効なの? 
体調不良となれば、会社に行くのもとても大変ですよね。
そんな時は電話で退職を伝えることができればとてもありがたいと思いますよね。
では、電話で退職を伝えることができるのか?有効なのか?について紹介していきます。
電話で退職は伝えることができます。
本来であれば、電話で退職を伝えるのはダメですし、認められるということはあまりありません。
退職証明書などを発行してもらったり、必要書類を用意して会社に提出する必要があるためです。
しかし、体調不良という事情も事情なので、無理に会社に出てきてもらうというのは、会社にとっても不利益になることもあります。
電話で退職を伝える場合は、体調不良なため、会社に行くことができないということをしっかりと伝えることが大切です。
電話で退職したい旨を伝えたら、あとは会社から必要書類を送付してもらいましょう。


電話で退職する場合の話し方 
電話で退職する場合、どのような話し方をすればいいのでしょうか?
では、電話で退職する場合の話し方について紹介していきます。
退職したい旨を伝える
まずは退職したい旨を伝えていきます。
いきなりの電話になるかと思うので、『いきなりの電話申し訳ございません』などと付けてから、退職したいということをお話ししましょう。
理由を話す
そして、退職したい理由について話ます。
基本的に「一身上の都合により」で通るかと思いますが、会社としてもいきなりの電話で困惑していると思います。
なので、話せる部分は正直に話をするのがいいでしょう。
お詫びをする
退職したい旨や退職する理由について話をしたら、お詫びを入れるようにしましょう。
突然の報告であったこと、電話で退職を伝えることになってしまったことについて謝るほうがいいでしょう。
退職届などの必要書類について話す
退職には必要書類を提出する必要があります。
必要書類は郵送してほしいことなどを伝えましょう。
お礼を言う
そして、お世話になったお礼やご迷惑をかけることについてお礼やお詫びなどをしておくほうがいいでしょう。


必要以上のことは話さず、退職をしっかりと伝えることが大切だね!
体調不良で退職!次の転職先を探しながら退職もあり!
今回は体調不良の場合の退職の電話は可能なのか?、電話での退職の伝え方について紹介してきました。
体調不良の場合は、電話で退職を伝えても有効になります。
しかし、本来であれば電話で退職することができないので、電話での退職の話し方について覚えておくようにしましょう。
体調不良で退職したからと言って、仕事がこの先もできないというわけではありません。
体調不良をしっかりと改善していきながら、転職先を探すというのがオススメです。
転職先は体調不良のことを配慮した上で選ぶようにしましょう。


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