[未経験からWEBデザイナーになるには]資格なしでweb業界に転職

未経験からWEBデザイナーになるには

未経験からWEBデザイナーになるのは大変だと思っていませんか?

実は、この記事で紹介する『webデザイナー』の転職は
今までハードルが高いと思われていましたが、
あなたでも簡単に思えてくるでしょう。

なぜなら、ぼくは『全くの未経験』でweb業界に転職し、
webデザイナーとして活躍しているからです。

この記事では、資格や特別なスキルもなくwebデザイナーとして転職成功することができたからです。

この記事を読み終えると、今あなたが『未経験でwebデザイナーになれるのか?』と悩んでいることは解決できます。

なぜなら、何も特別な資格・スキルもない
ぼくが転職成功できたからです。

未経験からWEBデザイナーを目指すきっかけ

未経験からWEBデザイナーになるには

昔から独立願望が強かったので、フリーランスを目指せるwebデザイナーはとても魅力的でした。

WEBの知識は全くなし『ググる』もわからない

『美容師さんになったらモテるんだろうな』そんな理由で美容師になりました。

もちろんファッションも髪の毛をセットするのも好きでした。

ただこの頃はwebの知識も全くなしで、
わからないことを友人に聞くと『ググれ』の一言。

ググれってなんやねん

新卒先は超ブラック…わずか6ヶ月で退職

20代前半の転職者が続出!? こんな会社はすぐに辞めてしまえ!!

同期の中で一番早く退職しましたw

新卒で初めて入った会社は、ブラック企業。

神奈川のよくわからない場所で、1週間泊まり込みで研修。

大きい声を出して、指導者に当てられるまで、
これからの意気込みを叫び続ける。

おー!
今のぼくと一緒です。
大変だったよ。

 

けど辞めて後悔はないよ。
あのまま続けても自分のためにもならなかったからね。

本当にやりたいこと見つけることが大事です。

 

今やりたいこと・挑戦したいことがあって、
上司に辞めることを言い出せない場合はこちらに解決策ご用意しております。

[20代しか見るな]仕事辞めたいけど言い出せないあなたへ

webデザイナーになるためにwebスクールに通う

フリーランスで活躍しているwebデザイナーの方と知り合い、その働き方がとても魅力的に感じました。

自宅作業、クリエイティブ、なんかオシャレ、モテそう
といった美容師の時と同じ匂いもしましたがw

そうして、webデザイナーになるべくwebスクールに通い
webデザイナーへの第一歩がはじまったのです。

webデザイナーを目指すなら、webスクールか独学どちらがいいのか

未経験からWEBデザイナーになるには

はっきり言っておきます。独学でもwebデザイナーになることはできます。

webデザイナーってデザインだけが仕事ではない

はじめての授業。
そこで驚くべき授業内容でした!

そこで見せられたのは『コーディング』の英語の羅列。
英語が、ズラーッと並んでてめっちゃ難しそうやん!

アホなのでそんなことを思い授業に参加。

なんと、『コーディング』というのは
自分がwebデザインをしたものを、web上で組み立てていく作業ですね。

実は、この『コーディング』はとても大事でした。

なぜなら、この時に『コーディング』を学ぶことができなければ
未経験でwebデザイナーになることはできなかっただろうと確信しています。

WEBスクールに入学するメリット

少しでも、私でもwebデザイナーになれそうと思うことができれば
webスクールに通うことを視野に入れるべきでしょう。

メリット1:短期間で基礎からwebデザインの極意をプロから学べる

web業界の最前線で働いている人から技術を学べます。

WEBスクールでは、講師とは別にもフリーランスとして
働いている人も多く、実際のweb制作会社で使われている技術を教わることができます。

参考書には、使われない技術・無駄な情報が多く紹介されているので
本当に使えるポイントだけを学べるので最短でwebデザイナーを目指すことができます。

メリット2:就職活動の時の必須アイテム
プロからポートフォリオのアドバイスをもらえる

面接では、ポートフォリオのクオリティが求められます。

未経験者にとって、ポートフォリオは唯一、
自分の実力をアピールできる強力な武器になります。

web業界で活躍してきた、プロのwebデザイナーの視点から
『配色・余白・レイアウト・フォントの級数』といった
細かなアドバイスを受けることができます。

独学では、アドバイスをもらうことができないので
プロから、自分の実力を指摘されるのは有り難いです。

メリット3:WEBデザイナーを一緒に目指す仲間と出会える

webデザイナーを一緒に目指す仲間がいるって、心の支えになりますよ。

独学だと、自分がくじけそうになった時に
周りに相談できる人もいないので、心が折れるでしょう。

WEBスクールで他の生徒と交流することにより
講師の人に相談できないことでも、同じ実力の仲間とは気軽に相談し助け合うこともできます。

同じ、webデザイナーの仲間がいるっていいですよ。

実際に、卒業してからも近況を報告したり、
『最近どんなwebサイトをデザインしたか』なども知れて、切磋琢磨することができます。

メリット4:就職サポートで就職活動もスムーズに

webスクールでは就職サポートもあります。

私が通っていたWEBスクールでは、
履歴書の書き方から面接対策まで個別でサポートしてくれました。

『将来どんなWEBデザイナーになりたいのか』
自分の目標を立てることが大事です。

『オススメのwebスクール』
デジタルハリウッド STUDIO by LIG

デジハリでwebデザイナー

デジタルハリウッドとWeb業界で知らない人はいないWEB製作会社LIGが共同で運営しているスクールです。

WEBデザイナーをしている人なら誰でも知っている会社。
LIGの現役デザイナーが授業に登壇したり、WEB制作会社ならではの授業カリキュラムがあります。

web制作会社が運営するSTUDIO by LIGのおすすめポイント

01. 半年でwebデザイナーになれる充実カリキュラム

初心者から、わずか半年でwebデザイナーとして、
現場で働けるレベルにもっていくことができます。

現役WEBデザイナーがマンツーマンで指導してくれて、クラス制のライブ授業があり実務力が鍛えることができるんです。

まずはじめに『フォトショップ・イラストレーター』でWebデザインの実力をつけます。

その後に『HTM・CSS・JavaScript』といったエンジニアが扱う技術も学んでいきます。

コーディングを勉強することで、他のデザイナーにも差をつけることができますよね。

『コーディングができるwebデザイナー』は価値が高く、大切に扱われますよ。

02. 通いやすい受講スタイル

仕事と勉強に忙しいあなたには通いやすい環境です。

平日は22時まで土日は20時まで、
集中してwebデザイナーのスキルを高めていくことができますよ。

『どうしても通えない時はどうしよう!』
そう思うあなたにもオススメできます。

このwebスクールでは、家でも学習できる
映像を使用したオンライン授業と個別指導があり、

家でも、時間がある時にいつでもどこでも、勉強可能です。
映像なので、『もう一度見たい』と思えば何回でも振り返りが可能。

webスクールにいる時だけ勉強では物足りない、勉強熱心なあなたには向いているwebスクールですね。

03. 在学中からLIGの転職サービス・サポートを受けられる

在学中から、web業界で転職するために必要なスキル・転職カウンセラーによるサポートで転職相談を受けることができます。

LIGの転職サービスの『people』や『クリエーターズオーディション』といった就職のチャンスがありまくるイベント盛りだくさんです。

卒業後して、もうサヨナラってわけでなく『卒業後の転職活動までサポート』してくれますよ。

上野校

住所 〒110-0015 東京都台東区東上野2-18-7
共同ビル3F いいオフィス内
電話番号 0120-900-294

池袋校

住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目19-12
山の手ビル東館 6F
電話番号 0120-900-294

30秒で登録!無料相談会はこちら

未経験でwebデザイナーになるには、実務経験がなくとも学びたいという熱意が大切

転職を繰り返すのは悪いことなのか

未経験でwebデザイナーになるには、やる気が大事です。

やる気ってw

 

もっと具体的に教えてくれ。

ごめんごめん。

 

もっと具体的に説明すると、

 

”デザイン以外にもコーディングを勉強してきた”

 

だったり実務経験がないからこそ、
たくさん勉強してきましたよとアピールすることが大切なんよ。

 

webデザイナーの就職活動をするにあたり
webスクールで学んだ『コーディング』はかなり有効でした。

実務経験がないからこそ、デザイン以外にも+aのスキルを習得する熱意。

それを面接でアピールすることができれば、
他のwebデザイナー志望の人よりも、
一歩先のスキルを持ち、一目置かれます。

本気でwebデザイナーになりたいと思ったら無料相談会に参加しよう

私は未経験からWEBデザイナーに転職成功しました。

この記事を見ている方は、WEBデザイナーに本気でなりたいと思う人ばかりでしょう。

独学、WEBスクールどちらで学んでも 最終的には自分次第です。
1人で考えず、理想のwebデザイナーに転職するために、
無料相談会に参加して見てはどうでしょうか。

30秒で登録!無料相談会はこちら

次にweb業界へ目指したい方は、下記にも目を通しておきましょう。

20代から未経験でweb業界に転職[Web業界に未経験・20代での転職体験談]異業種から完璧に成功できた理由に迫る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です